ジェムケリーの商品は大手通販サイト・フリマサイト・中古品で購入できる?

ジェムケリー

前回は、マリッジリングエンゲージリングを中心に商品ラインナップを紹介しましたが、この記事では大手通販サイト・フリマサイトや中古品について少し触れておきたいと思います。

検索結果を見てみると、フリマサイトや中古品の売買サイトが多く表示されていることが分かります。どのような商品が出ていて、どのような価格帯なのかなどをまとおめておきます。

前提として、私的にはあまり中古品はおすすめできませんが・・・まぁ人によりけりですかね・・

前回の記事は下記です。

ジェムケリーのジュエリーを特集、GACKTとコラボも!

ジェムケリーのエンゲージ&マリッジリングを特集

 

楽天市場・ラクマの出品状況

まずは楽天市場です。「ジェムケリー」の検索結果が340件もヒットしており、かなりの数が出品されている事がわかります。新着で並べ替えをしてみると、ほとんどが中古品であることが分かります。

中には、中古と表示がないものもありました。価格は12,960円で2RENRINGが販売されていました。「約1ヶ月半程時間をいただく」と記載がありますので、注文が入ってからジェムケリー側の工房で製作をして納品するという流れになっているのかもしれません。

自社通販サイトでも商品数をそこまで扱っていないことから、あまり在庫を多くは持っていないと予測できますね。

費用の高い順に見ていくと、最も高い商品で約28万という商品がありました。ジェムケリーのピンクゴールド製ダイヤモンドピアスで鑑定書付きとも記載があります。

ショップによってはジェムケリーの商品を多く取り扱っていて、そのショップが中心に出てきます。

目立つショップとしては、大黒屋・ブランディア・ブックオフ・ネットオフなどの大手のネットショップです。店舗ごとにショップをもって出品していて、同じような商品が多く出されています。どれも中古品となっています。

楽天が運営しているフリマアプリ「ラクマ」を見てみると、こちらも「ジェムケリー」で108点の商品がヒットしています。こちらはフリマアプリですから、基本的に全て中古品だと思います。

中には新品に近いものもあるのかもしれませんが。高い順に並べ替えてみると、43.1万という商品がありました。ガゼットとジェムケリーのコラボネックレスですね。これは私も当時購入しようか検討していました。ブラックダイヤモンドを仕様していて、宝石鑑定書もついている商品なので、それなりの金額になっているのですね。

 

メルカリの出品状況

次にメルカリの状況を見ていきましょう。メルカリでは、「ジェムケリーネックレス」というカテゴリで48件の商品がヒットしていて、「リングジェムケリー」という単語でも同様に48件の商品がヒットしています。

おそらく同じ商品がヒットしているのだと思われますので、48件前後の商品が存在していると考えてよさそうです。

ここでも価格の高い順で並び替えてみると34.5万の商品が出てきました。天然アレキサンドライトの指輪です。元値が140万と記載がありますので、かなり高価な商品です。

当時、アレキサンドライトがかなり人気だったと記憶していますので、そのブームの時に購入されたのかもしれません。ブラジル産のアレキサンドライトで、ダイヤモンドが2石ついているという仕様になっています。

中には「SOLD」と既に売れている商品もいくつか出てきていて、6~7万あたりのレンジの商品もちょこちょこ売れているようです。当時の鑑定書が残っていて、ダイヤモンドやアレキサンドライト等の価値が高い宝石がついているジュエリーは人気があるみたいですね。

 

ブランディアの出品状況

最後にブランディアの状況を見ていきましょう。ブランディアでは、「ジェムケリー」の商品として76件がヒットしています。ブランディアの場合は、買取の情報が細かく記載されています。

例えば、査定日3月6日のリングを見てみると、買取金額が4.3万となっていて、素材やデザインの詳細情報が記載されています。

このぐらいで買取できますーということなんですかね。

ネックレスを見てみると、2016年12月7日に査定したもので、3.8万という商品がありました。天然のアレキサンドライトを使用したネックレスになっています。

 

まとめ

さて、通販サイト・フリマアプリ・中古品などを見てきましたが、私が想定していたより商品数が多く、かなり充実している印象です。楽天においては340件となっていて、商品のバリエーションも多い印象でした。

(ただ、ジェムケリーのCMに使われたと思われるCDなども多くヒットしていましたので、実際には半分ぐらいかもしれません)

価格帯も様々で数万円で購入できるものから、最も高い商品だと40万以上となっていました。アレキサンドライトやダイヤモンド等、価値の高い宝石が多く使用されているジュエリーは未だに高い金額で取引がされていることが分かりました。

最後に、中古品はショップの正式なものではないので、保証などがないという点は気をつけたほうが良いと思います。

私個人的には、購入したいのであれば、ジェムケリーに問い合わせをして、オーダーしたほうが良いと思います。特にジュエリーは安い買い物ではないので、気をつけたいですね。